So-net無料ブログ作成
検索選択
肝臓話 ブログトップ

数値が・・・・ [肝臓話]

下がりません・・・・。

健康診断の結果が返ってきたのですが、ほぼ横ばい。

運動しても、食生活を気をつけても治らない・・・
いったい他にどうしろと(--;

医者もあてにならないしなぁ・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

数値は横ばい。 [肝臓話]

半年振りの検査でしたが、数値は横ばい。

若干悪化していましたが、誤差の範囲内とのこと。

結局改善しない原因は分からずじまい。

極力ストレスを溜めないように~といわれても
そんな生活できるわけもなく^^;

とりあえず、身体を動かして体力をつけるところからはじめますかね。


病院は午前中いっぱいかかってしまったので、自分の通院で行っていた母と
私の付き添いできていた嫁と3人で外食して帰宅。

最近できたばかりのバイキング形式のファミレスにいってきました。

1000円ちょっとで時間制限無しで食べ放題なので
簡単にもともとれますしね。

おなかがいっぱいになったところで帰宅。

明日一日行けばまたお休みです。
頑張っていきましょう♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

健康診断の結果 [肝臓話]

先月受けた健康診断の結果が出ました。
値はGOTもGPTもまたリバウンド
去年ほどひどくはありませんが、GPTはまた3桁突入です。
それ以外はいたって健康なんですけどね・・・ほんと・・・
(ま・・・まだ26歳だし)

とりあえず、新しい病院に年内に行ければいいかなぁ・・・
ちょっと年内は厳しいかなぁ・・・・。

ただ、原因がはっきりしない以上、病院に行っても無駄なような気もするし・・・。
運動も食事も気をつけてるんですよねぇ・・・
食事に関しては揚げ物類はほとんど食べないし、ジュースなんて月に1回飲むかどうか・・・
基本はお茶でたまに珈琲は飲んだりするけど、ほぼブラックだし・・・(胃に悪い?)
お菓子もそんなに食べるほうではない・・・

あとは運動量が少ないのかなぁ・・・
もっとビリー頑張らねばw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

新しい病院。 [肝臓話]

そういえば、先週行った新しい病院でのことを書いてませんでしたね。

今度の先生はちゃんとこちらの話も聞いてくれていい感じでした。
また、紹介状に入っていたエコー検査の結果をみせながら
医者「前の病院でもこれ見て聞いたと思うけど・・・・」
拓 「いいえ。何も聞いてませんし、はじめてみましたよ。」
医者「絶句」

その後もそんな感じで、前の病院の医師が以下にヤブ医者かを
露呈させる結果になりましたね。
前に住んでいた家の近くの病院でもセカンドオピニオンをうけたことがあるんですが
今回の先生と同じようなことを言ってたことを思い出しました。

結局は、食事制限をしても意味がないということ。
また、前の病院で勧められてた「一日○○分は必ず運動すること」
というのはご法度だということ。
要するに強制するとストレスが倍増して余計治らないんだそうです。
当たり前といえば当たり前ですけどね。

いやぁ・・・小田原の丹○病院のY医師。
すぐに医師免許を剥奪してもらいたいもんですね。(毒)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

病院変えよ・・・。 [肝臓話]

今日は通院してきたのですが・・・
一生の間でこれほどまでにないほど不快な思いをしました。

前回、医師から次回はエコーと血液検査だといわれ、今日も朝早くから
病院に行っていたのですが、エコー検査が終わった後いくら待っても血液検査に呼ばれず。

いささかおかしいと思って、聞いてみると
「今日は血液検査の予定ないですよ?」
・・・はぁ?!あげく
「血液検査受けますか?」
・・・・そういう問題か?!

その後、そのことをせめても逆切れ気味で
「ごめんなさいね」の一点張り。

ありえないでしょ。何様のつもり?!
しかも、普通は検査した後40分で結果が出るのに1時間30分もかかったし。
その間に私より後に来た患者さんがどんどん診察終わってるし。
おかげで普段よりも一時間以上も多くかかってしまった・・・。

肝心の医師も、今までの医師がヤブだったので、院長に変えてもらったところ
前2人といってることが全然違う。
しかも、対策を知りたいのに現状の確認ばかり。
さすがにもうこの病院には通う気がうせたので先ほど電話して
紹介状を書いてもらうことにしました。

気になる数値はほぼ横ばい・・・ですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

微妙に数値悪化・・・ [肝臓話]

今日は平日ということもあり、結構スムーズに検査・診察が終わりました。
10時ちょっとすぎには終わってましたからね。

さて・・・気になる(?)検査結果は
GOT 40⇒41
GPT 79⇒90

うーん・・・3,4ヶ月前までの数値に戻ってしまいましたね。
医者いわくこのくらいは誤差の範囲内だとは言ってましたが
そうなるとこの前減ったのもぬか喜びだったんですかねぇ・・・w

あと気になる数値はLDL(悪玉コレステロール)が正常範囲より低いことですかね。
ま・・・これはこれで問題ないと思いますが。

次回は2ヵ月後にエコー検査も行う予定です。

やっぱりストレスが多かったから数値に影響出たんですかねぇ・・・。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2ヶ月ぶりの検査 [肝臓話]

今日は久しぶりに通院してきました。
今まで見てもらってた医者が別の病院にいってしまったので、
今回から別の医者だったんですが、新しい医者はどうも態度が横柄で気に入らないんですよね。。。
年をくってるからその分腕はいいのかもしれませんが(--;

とりあえず検査の結果は
GOT 43→40
GPT 93→79

微減といったところですかね・・・。
4月の公私共に忙しい時期に数値が悪化しなかったことだけ
良かったと思わないといけないかな。

次回は一ヵ月後です。
というのも、今まで飲んでいた薬を止めるので、要経過観察らしいです。
金がかかるなぁ・・・・(--;

それにしても、今日の病院は最悪でした。
検査は順番間違えられて後ろになってるし・・・
診察終わってから会計まで一時間弱も待たされたし・・・。
さすがに頭にきたので、文句をいってきましたが・・・。
患者をお客さんだとは思ってない態度が気に食いませんね。やっぱり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

数値低下中 [肝臓話]

今日は有給をとって、朝からかかりつけの病院に検査にいってました。
前回は11/27に検査をおこなったので、2ヶ月強ぶりというところでしょうか。

さて・・・気になる(?)検査結果ですが・・・
GOT(正常値 10~27)
前回 74 今回 45

GPT(正常値 5~33)
前回 159 今回 95

去年の7月にも一度このくらいまで数値が下がったんですが、その後見事にリバウンドしてしまったんですよね・・・。
でも、以前に比べて下がっている幅はかなり大きいので、回復傾向というところでしょうか。
(7月は5月に比べてGOT47から45 GPT105から91でした)

ところが・・・今まで担当していた医師が来月で別の病院にうつるとのこと・・・
一応引き継ぎはしっかりしてくれるとのことでしたが、ちょっと心配ですね。
ただ、回復傾向にあるからと油断しないように、これからも頑張っていかないと。

そして、一つ気になることが・・・・
それは中性脂肪の値が正常値ギリギリなんです。
・・・といっても、上限ではなく下限なんですが。
(正常値が50~170で、私の値は50でした)
これってヘルシアウォーターの効果でしょうか?w
下限を下回るとそれはそれで問題なのかな・・・?
というか、中性脂肪が少ない割りにおなかぽっこりなのはなぜ?^^;

さて・・・今日も天気はいいので、山登りでもしてこようかな。
でも月曜は休みなんだっけ・・・?登山口までいって休みだったら嫌だなぁ・・・・。

知っておきたい肝臓病の知識Q&A

知っておきたい肝臓病の知識Q&A


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

肝臓自己分析 [肝臓話]

さすがに・・・ここ最近の倦怠感は度を過ぎてる気がする。
睡眠時間を多くとっても、朝の電車、昼休みは寝ないと体力が持たないし。
半年くらい前は数値も改善してたためか、倦怠感もそうでもなく、夜以外は寝なくても平気だったし。

さて・・・そもそもですが、肝臓に障害が発生した原因は大体分かっています。
①耳鼻咽喉科による多量の薬物投与
 滲出性中耳炎(厳密にはコレステリン肉芽腫)にかかってしまい、その治療のために投与された薬が長期間投与すると肝障害を発生させる可能性があるものだった。
 また、投薬中一度も血液検査を行わなかった。
 薬剤師からの注意もなかった。
 これらは、他の医師、薬剤師に聞いたところによると明らかにおかしいらしい。

②生活リズムの乱れ
 入社前には近場だった勤務地が突然移転となり、片道2時間強の距離になった。
 これによって、夕飯を食べる時間にばらつきがでるようになったり、全体的に遅くなった。
 
ストレスの増加
 2年目から、今のシステムリーダーの役割を与えられ、下についた困ったさんとともに仕事をするようになる。
 この時期、システムの次期システム移行の仕事が増えたため、仕事の量というよりも質が増加した。
 また、家庭環境も大幅に変わった。

運動不足
 大学時代まではそれなりに運動していたが、就職してからまったくおこなわなくなった。
 
体重の増加
 以上の要因からもわかるように体重が1年間で10kgも増加・・・。
 (まぁもともとが痩せ型なので、10kg増えても標準体重なんですが)

原因としてはこのくらいでしょうかね。
そして、今までに試してみたこと。
①通院&投薬
 消化器系の病院で、検査、そして診察。
 また、今まで飲んでいた偏頭痛時の頓服を内臓に負担にかからないものに変更。
 併せて、胆汁の分泌を促す薬も投薬。

②運動
 1週間に最低2回は運動をおこなう。
 1時間以上かけての山登りや、ウォーキング

サプリや食品
 フコイダンが良いと聞いたので、もずくを摂取。
 他には、ウコンのサプリを数日前から摂取。

うーん・・・・ここから何かわかるだろうか・・・・。
とりあえず、ストレスを溜め込むなとは言われたけれど、、、、仕事している以上無理だし。
発散させるにも・・・・発散以上に蓄積されるからなぁ・・・。
ちょっと残業を控えて早く帰ってみようかな。

肝臓以外の数値は、健康診断でも、また病院でおこなっている精密検査でも問題はないんですよね。
中性脂肪とか、全然ないし。
γ-GTPも問題なし。
コレステロールも低い。
血糖値も問題ない。

それでも肝臓が悪いとこうもだるいものなんですね。
まぁ・・・病は気から・・・かな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:資格・学び
肝臓話 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。