So-net無料ブログ作成

rare collectives vol.3&4 [音楽]

先月行ったライブのチラシに入っていたGLAYの新しいアルバム。

…といってもベストアルバム的な位置づけですけどね。

収録曲を見てから購入を検討しようと思っていたのですが、
オフィシャルサイトで収録曲を見て即購入を決断。

何せ「生きてく強さ」の再録が入ってるんですから♪

一度、ファンから投票を集めて再録アルバムを作ってくれてもいいんですけどねw

早速オフィシャルサイトから予約。
今回は新星堂ではないので、毎回恒例フライングゲットはできなそうです。
ただ、30目前にして初めてクレジットカードを作ってみたのでネットで使ってみようということで
ネット販売で購入してみました。

さて…3月9日が楽しみです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

GLAY LIVE TOUR 2010-2011「ROCK AROUND THE WORLD」ライブレポート⑤ [音楽]

また間が開いてしまいましたが、ライブレポート最終回。

レポートを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

GLAY LIVE TOUR 2010-2011「ROCK AROUND THE WORLD」ライブレポート④ [音楽]

長らく間が開いてしまいましたが、続きのレポートです。

レポートを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

GLAY LIVE TOUR 2010-2011「ROCK AROUND THE WORLD」ライブレポート① [音楽]

昨日は数年ぶりにGLAYのライブに行って来ました。

というわけで簡単にライブレポートを。

それにしても、マナーの悪いファンがまた増えてきましたね。
悲しい限りです。

ネタバレになるので、それでもよい方は以下をご一読を。

まずはSETLISTです。

ライブレポートを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

GLAY [音楽]

10thアルバムGLAY フライングゲットです!

いやぁ・・・新星堂様様ですね。毎度の事ですが。

前回初回限定を買えなかったのが悔しかったので
今回はばっちり予約しての購入です。

GLAYのCD予約したのっていつ以来だろう・・・。

というわけでウォークマンへの録音が完了したので
これから聞きながらお勉強です♪

久々に真面目にレビューも書いてみようかな。



GLAY(初回限定盤)(DVD付)

GLAY(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2010/10/13
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

TWO BELL SILENCE [音楽]

再録された曲の1つ。「TWO BELL SILENCE」。

原曲はGLAYのインディーズ時代のアルバム「灰とダイヤモンド」ですね。

高校生の頃よく聞いててなぁ・・・
これと「千のナイフが胸を刺す」「KISSIN' NOISE 」は当時組んでいたバンドでも
よく演奏した曲目です。

あの頃の曲はやはり歌も音も線が細いイメージがありましたが
やはり今のGLAYと今の録音技術が合わさるとすばらしいですね。

イントロのアルペジオから原曲との違いが感じられますが、
右CHから聞こえてくるリフは原曲にはないもので、この曲らしさが現れててGOODです。

そして、やはりギターソロでしょうね。
最初に聞いたときにこれまた鳥肌がたちました。
前半は原曲と同じなんですが、後半のツインギターの絡み方がやはり進化してます。

そしてその後の早口言葉部分も原曲はオーバーダビングを駆使したものだったのですが、
今回はそのようなことを行わずにつなげてるのでライブでの演奏を思い出してしまいますね。

そういえば、灰とダイヤモンドの頃はGLAYって5人いたんですよね~


灰とダイアモンド

灰とダイアモンド

  • アーティスト: GLAY,TAKURO,YOSHIKI
  • 出版社/メーカー: エクスタシー
  • 発売日: 2000/09/13
  • メディア: CD


ジャケットを良く見ると・・・わかったりします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ごらん、世界は苦しみにみちているよ。 [音楽]

いきなり重いタイトルですが、これは今日発売されたGLAYのベストアルバムに
収録(再録音!)されているナンバーです。

この曲は世間一般には出ておらず、GLAYがネバーマインドという名義で作って
ライブでのみ発売しているアルバム(当初はカセットテープ限定)に収録されているものです。

かるく10年くらい前の曲ですね。

出だしの「そしておとずれた・・・」を聞くと軽く鳥肌が立ちました・・・
大学時代に当時付き合ってた彼女と喧嘩別れしたときによくきいてたからというのもありますが(笑)

再録にあたって、ギターソロは大幅にアレンジされていて、
ツインギターの強みが良く出てます。
原曲もいいですが、こっちのアレンジもイイ♪

サウンド全般もお楽しみバンドのネバーマインドから本気モードのGLAYになってることもあり
整っていて曲の持つ終末観をよくあらわしてくれてるきがします。

うーん・・・やっぱり名曲は何年たっても色あせませんね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

The Great Vacation Vol2 [音楽]

例によってフライングゲットです。

現在、MP3プレイヤーに転送中。

今回は初回限定版Bをセレクト。
ライブ映像がDVD2枚分おさまって3CD+2DVD7000円弱!
これはお値打ちです。

明日から残りの3日間頑張れる材料ができました♪


THE GREAT VACATION VOL.2~SUPER BEST OF GLAY~(初回限定盤B)(DVD付)

THE GREAT VACATION VOL.2~SUPER BEST OF GLAY~(初回限定盤B)(DVD付)

  • アーティスト: GLAY
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/10/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。