So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ

JALの問題についての私見 [ニュース]

ここ数日、急に話が進んでいる表題の件。
かなり辛らつなことを書いているのでJAL関係者の方は読まないほうがいいと思います。
その上で読んでの批判コメントはご遠慮ください。



株式投資を行っている人間からしてみると、上場が維持されるのかが気になるところ。
税金を投入される国民からしてみると、はっきりいって無駄遣いじゃない?っていうのが正直なところ。

前者については上場は維持させようとする意思もみられるそうですが
個人的には甘やかしたりせずきっちりと一度上場を廃止し、
財務体質から何からしっかりとしてから再上場すべきだと思いますね。

後者については、テレビニュース等でOBが年金減額に反対しているのを見ると
税金を使う価値はないんじゃないかと思いますよね。

確かに年金を当てにしていた人が急に支給額が減らされると困るのは分かりますが
そんなのはJALだけじゃなく他の会社でだって起きていることだし、
他の会社では、国の補償なんか受けられず問答無用で企業年金がもらえなくなることだって
普通におきているのに、自分達は特別だとても思ってるんですかね。

人様の血税で助けてもらっておいて、年金を貰うなんて普通の神経してたら許されるものじゃありません。

さぁ・・・どうなることか。
タグ:JAL問題
nice!(0)  コメント(0) 

【続々々】SONYノート型PC搭載リチウムイオン電池自主回収 [ニュース]

いやぁ・・・・凄い雨と風ですね。
おかげで電車は遅れてるわ、びっしょりになるわ・・・。金曜日、3連休前だからまだ許せるけど、月曜だったらぐったりしますよね。

さて・・・・いい加減このニュース転載するのもどうかと思い始めましたが、続報です。
今度は日立です。しかも法人向けPC・・・・ってこれも2年前まで使ってたんですけどぉ(--;
まぁ・・・機種が違いそうですけど。
それだけソニーの電池が普及してるということなんでしょうかね。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/i/information/info1006.html
1発目のニュースから一週間が立ちましたが・・・・どうなるかな?
SONYがらみではBDのニュースも流れてましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061005-00000005-maip-bus_all
悪いときはこうやって嫌なことが重なるのは個人も企業も一緒なんですね。
(企業も個人の集合だから・・・かな?)
これをバネにさらに品質の良い、ユーザの納得のいく商品をつくってもらえればいいなと思います。
PS3期待してますよ~(誰に言ってるんだかw)

外の風雨の音が五月蝿いですが、べんきょうしてきます


【続々】SONYノート型PC搭載リチウムイオン電池自主回収 [ニュース]

さて・・仕事が始まってすっかり忘れがちになってましたが、ノートPC搭載型電池の件。
いまだにソニーから対象製品のラインナップはでてないみたいですね。
まだ相談中なんでしょうか。
対応が遅くなればなるほど世間の風当たりは強くなりますよね。
信じて待ってるユーザーがいなくなる前にしっかりと対応を行ってもらいたいものです。

こんな特集記事をみつけました。
http://www.itmedia.co.jp/news/topics/battery.html

近日中に続報が届くことを信じて・・・・。


【続】SONYノート型PC搭載リチウムイオン電池自主回収 [ニュース]

夕方のニュースでも取り上げられていましたね。この問題。
というか・・・今回新たに火を噴いたといわれているIBMのThinkPad・・・会社で今まで使ってたんですが・・・・・(^^:
まぁ・・・すべての電池が問題あるというわけでもないのでしょうけれどね。

どうやら東芝はすでに動きを見せているようです。
ニュースの中でも取り上げられてました。
http://dynabook.com/assistpc/info/battery/index_j.htm

対応機種についての発表のみで今後の対応はやはりソニーと協議となってますが・・・。
火災につながる様な大きな問題である以上、ある程度迅速な対応が望まれると思います。
一日も早い対応をお願いしたいものですね。

少なくとも私はソニーを信頼して、ソニーの商品を購入・使用しているわけで、
今回の対応が遅くなればなるほどその信頼は揺るがされてしまうと思います。
ソニーほど大きな会社ではないにしろ、私も1エンジニアですからね。

今後の動向・・・やはり要注目の話題でした。

追記:VAIOについてもHPに情報がアップされました。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2006/09/003/index.html

追記2:
富士通社でもバッテリー交換プログラムが開始されました。
http://azby.fmworld.net/support/info/20060929/

<追伸?>
明日・あさっては帰省するため、明日はブログかけなそうです。
あさっては帰宅後にかける・・・かな?
この話題について、何か進展があることを祈っております。


SONYノート型PC搭載リチウムイオン電池自主回収 [ニュース]

お昼を食べながらニュースを見ていたら、ちょっとドキっとするような報道があったのでメインテーマではないですが、ピックアップ。
タイトルのとおり、ソニー社製のノートPC搭載型リチウムイオン電池を搭載しているノートPCが米国で自然発火したそうです。
これ自体は最新のニュースではないようですが、これをうけてソニーが自主回収を行うことが報道されておりました。
ソニーのプレスリリースを見る限り、現時点ではまだ対象製品等が列挙されてませんが、先週買ったばかりのこのVGN-FT31Bもリチウムイオン電池を使ってるので、対象になる可能性もありそうです。(自然発火が発生するのはごく稀な状態らしいですけど。)
この報道は今後動向を見守ったほうがいいかもしれないですね。
SONYのプレスリリース
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200609/06-090/index.html

余談ですが、VGN-FT31Bの後継機VGN-FT32Bが秋モデルで発表されるようですね。
地デジ対応がウリの商品のようです。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FT3/spec.html
(だから安く買えたのかもしれないですね。よかったよかった。
 (TYPEWを買ったときも型落ちで安く購入したんですけどね~)
 特に地デジは今必要とはしてないものでw)


ニュース ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。