So-net無料ブログ作成
検索選択
SA試験 ブログトップ

玉砕・・・ [SA試験]

落ちました・・・orz

駄目だ・・・最近完全に負け癖がついてる・・・。

PM試験突破に向けて、年末年始休暇を有効に使って頑張りましょう!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

無事試験終了。 [SA試験]

昨日は渋谷の会場で、受験して来ました。

とはいえ、今回の会場は最悪でした。

ゴミ捨て場ない上に、トイレも少ない。

挙句事務局がどんくさいので、昼休みの時間が30分未満。

ありえない。

過去に受けた試験の中で一番最低の受験環境でした。

肝心の出来は、論文が思ったよりもかけたことですかね。
ただ、午後Ⅰの出来栄えは微妙だったので論文までたどり着けるか・・・というところですね。

さて・・・一休みしたら、PM試験の受験勉強再開です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

試験会場・・・ [SA試験]

シブヤって・・・orz

遠すぎる・・・。

午前Ⅰが免除なのが唯一の救いですかね。

次の日会社やすもうかなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

情報セキュリティ [SA試験]

機密性と完全性、可用性について・・・。

1.機密性
 認可されていない個人、エンティティプロセスに対して情報を使用させない、または非公開にする。

2.完全性
 資産、情報の正確さ、完全さを保護する。

3.可用性
 認可されたエンティティが要求した時に、アクセスおよび使用できる。

時折ニュースで流れるWEBページの改ざんは2.完全性を脅かす脅威となります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

あと2ヶ月♪ [SA試験]

なかなか勉強がはかどりません・・・^^;

やっぱり自分はPM試験のほうが向いてるみたいです(苦笑)

いまは午後1試験対策。

午後2はPMとは切り口がだいぶ違うものの、SAとしての経験はあるので
論文じゃ若干かきやすいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

BPMN [SA試験]

BPMNは、業務プロセスモデリング表記法のことをいい、業務プロセスを表記するための図法。

イベント、アクティビティ、分岐と合流、処理のフローやイベントのタイプ、アクティビティの性質、メッセージのフロー、ドキュメントなどを表記することもできる。

UMLのアクティビティ図と比べると、ユーザにも直感的に理解できるように工夫されている点が異なる。

http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/bpmn01/bpmn01.html
タグ:BPMN
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

BPO(BusinessProcessOutsourcing) [SA試験]

業務と情報システムを一体として外部委託することをBPOと言う。

一般的なアウトソーシングでは、情報システムの開発、運用、管理は外部委託して業務そのもは自社で行う。
それに対し、BPOは業務も含めて外部委託する点が特徴的。
間接部門の業務やルーティンワークは情報システムとの親和性が高い事が多いので、BPOの対象として最適とされる。
タグ:BPO
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

EAの四つの体系 [SA試験]

エンタープライズアーキテクチャの4つ体系は以下のとおり。

1.ビジネスアーキテクチャ
 政策・業務の内容、実施主体、業務フローなどについて共通化・合理化など実施すべき姿を体系的に示したもの。
 成果物として、業務説明書、機能構成図、業務流れ図、機能情報関連図がある。

2.データアーキテクチャ
 各業務・システムにおいて利用される情報の内容、各情報間の関連性を体系的に示したもの。
 成果物として、情報体系整理図、実体関連ダイアグラム、データ定義表がある。

3.アプリケーションアーキテクチャ
 業務処理に最適な情報システムの形態を体系的に示したもの
 成果物として情報システム関連図、情報システム機能構成図がある。

4.テクノロジアーキテクチャ
 実際にシステムを構築する際に利用する、諸々の技術的構成要素およびセキュリティ基盤を体系的に示したもの。
 成果物として、ネットワーク構成図、ソフトウェア構成図、ハードウェア構成図がある。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

午前Ⅱ出題範囲 [SA試験]

SA試験の午前問題対策本を買ってきました。

というのも、前回のPM試験でも過去問にないような出題が結構あったので
去年の秋試験でも今までの過去問にないような切り口があるかも?と思ったからです。

本屋で立ち読みしたところ、予想的中。
午後試験の基礎知識にもなるので午前対策本も購入。

まぁ・・・二冊だけで対策できるのだから、社労士に比べれば安いものかも。

さて・・・その午前Ⅱの出題範囲ですが・・・
コンピュータ構成要素 ・・・レベル3
システム構成要素   ・・・レベル3
データベース・・・レベル3
ネットワーク・・・レベル3
セキュリティ・・・レベル3
システム開発技術・・・レベル4
ソフトウェア開発管理技術・・・レベル3
システム戦略・・・レベル3
システム企画・・・レベル4

午前Ⅰをパスできるのって大きいですね。
とりあえず午前はこれだけでいいのですから♪

というわけでもうひとがんばり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

本格的に始動。 [SA試験]

6月に入った事もあり、本格的にSA試験の勉強再開です。

http://www.jitec.jp/1_11seido/sa.html

午前Ⅰの免除はほぼ決まっているので、まずは午後Ⅰの勉強です。

試験対策本に載っている問題を一問ずつ丁寧に解いていきます。

今日は嫁を待っている間に近くのドトールで1時間半ほど勉強。

2問解いたわけですが、レベルのばらつきがすごいですね。

めちゃくちゃ簡単なものもあれば、かなり難易度の高いものも。

傾向的に品質系の問題はPMに比べかなり簡単。
出題されたら絶対に落とさないようにしないといけませんね。

さて・・・明日からまた仕事。

そろそろ仕事も落ち着いたのでうまく両立していかねば。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
SA試験 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。